ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別免許状の取得について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月25日更新

特別免許状を取得しようとする場合は事前に教育人事課採用試験・免許班へ連絡が必要です。

 特別免許状は、教員免許状を持っていないが優れた知識経験等を有する社会人等を教員として迎え入れることにより、学校教育の多様化への対応や、その活性化を図るために授与することができる免許状です。

 教育職員に任命しまたは雇用しようとする者が、学校教育の効果的な実施に特に必要があると認められる場合において行う推薦に基づき、授与権者が行う教育職員検定に合格した者へ授与されます。

 大分県教育委員会で発行した特別免許状は、大分県内の学校でのみ効力を有します。

※特別免許状が必要な場合は事前に教育人事課採用試験・免許班までご連絡ください。

※特別免許状の授与に係る基準は以下のとおりです。
※本基準は一般的なものを示すものであり、授与の可否については個別に審査します。

お知らせ

 文部科学省ホームページに特別免許状制度の概要や活用事例等が掲載されております。詳しくは以下のリンクをご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)