「『道徳科』 評価と授業構想の在り方」改訂版(2019.3月)
平成30年度 大分県道徳教育指導資料 「『道徳科』評価と授業構想の在り方」 改訂版
一括ダウンロード
ここをクリック👉 第1章~第10章 一括ダウンロード [PDFファイル/7.53MB]
第1章 道徳科の 道徳科の 学習 評価 の進め方 の進め方
ここをクリック 👉 第1章 道徳科の学習評価の進め方 [PDFファイル/1.24MB]
1 何を評価するのか 2 なぜ,道徳性を評価しいのか 3 「学習状況」とは何か
4 「道徳性に係る成長の様子」とは何か 5 道徳科の 「学習状況 」の具体例
6 「学習状況 」を把握するためには 7 指導要録の記載
第2章 道徳科の 道徳科の 学習 評価 の考え方
ここをクリック 👉 第2章 道徳科の学習評価の考え方 [PDFファイル/904KB]
1 個人内評価 2 大くりなまとを踏えた評価 3 具体的な 評価の方法
4 発言や書くことが苦手な子への配慮 5 授業中の発言と日常行動
6 組織的,計画な評価の推進 組織的,計画な評価の推進 7 指導と評価を一体的に捉える
8 通知表 と指導要録
第3章 道徳科の授業とは
ここをクリック 👉 第3章 道徳科の授業とは [PDFファイル/932KB]
1 道徳科の授業 のイメージ 2 「読み物道徳」と 「読み物道徳」と 批判される 授業
3 道徳科の目標 4 道徳 科の 学習 活動 5 道徳科の学習指導過程(例) 道徳科の学習指導過程(例)
6 道徳科の「まとめ」について 道徳科の「まとめ」について
第4章 道徳科の授業構想
ここをクリック 👉 第4章 道徳科の授業構想 [PDFファイル/536KB]
1 「指導の意図」 を明確にする 2 道徳教育と科 (特別の道徳教育と科 (特別の道徳)
3 読み物教材 をどう読むか 4 道徳科の発問 5 発問 の具体例 6 授業の構想図
第5章 道徳科の 道徳科の 指導法の工夫
ここをクリック 👉 第5章 道徳科の 道徳科の 指導法の工夫 [PDFファイル/1.08MB]
1 導入の工夫 2 教材提示の工夫 3 話合いの工夫 4 書く活動の工夫
5 動作化 ,役割演技 等の工夫 6 説話の工夫 7 板書 の工夫
第6章 道徳科の学習指導案
ここをクリック 👉 第6章 道徳科の学習指導案 [PDFファイル/524KB]
1 道徳科の 学習指導案の内容 2 道徳科のねらい と評価
3 学習 指導案の例 (小学校) 4 学習 指導案の例 (中学校)
第7章 通知表の所見
ここをクリック 👉 第7章 通知表の所見 [PDFファイル/350KB]
1 通知表におけるエラー
2 エラーの理由と改善方向
3 所見に盛り込みたい構成要素
4 評価よりも、まず授業 評価よりも、まず授業
第8章 道徳科における問題解決的な学習
ここをクリック 👉 第8章 道徳科における問題解決的な学習 [PDFファイル/442KB]
1 道徳科における問題解決的な学習の「問題」
2 問題解決的な学習の展開(例) 問題解決的な学習の展開(例)
3 具体的な 展開例
第9章 新大分スタンダードと道徳科
ここをクリック 👉 第9章 新大分スタンダードと道徳科 [PDFファイル/874KB]
1 新大分スタンダードと道徳科の授業
2 授業の展開例(小学校3本、中2)
第 10 章 教育課程の編成について
ここをクリック 👉 第 10 章 教育課程の編成について [PDFファイル/665KB]
1 学校の道徳教育重点目標
2 道徳教育の全体計画
3 道徳教育の全体計画別葉
4 道徳科の年間指導計画