ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 義務教育(確かな学力、豊かな心) > 道徳教育 > 「『道徳科』 評価と授業構想の在り方」改訂版(2019.3月)

「『道徳科』 評価と授業構想の在り方」改訂版(2019.3月)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月22日更新

平成30年度 大分県道徳教育指導資料 「『道徳科』評価と授業構想の在り方」 改訂版

一括ダウンロード

ここをクリック👉 第1章~第10章 一括ダウンロード [PDFファイル/7.53MB]

           表紙~目次 [PDFファイル/2.55MB]

           巻末 [PDFファイル/336KB]

第1章 道徳科の 道徳科の 学習 評価 の進め方 の進め方

ここをクリック 👉 第1章 道徳科の学習評価の進め方 [PDFファイル/1.24MB]

1 何を評価するのか  2 なぜ,道徳性を評価しいのか  3 「学習状況」とは何か
4 「道徳性に係る成長の様子」とは何か  5 道徳科の 「学習状況 」の具体例
6 「学習状況 」を把握するためには  7 指導要録の記載

第2章 道徳科の 道徳科の 学習 評価 の考え方

ここをクリック 👉 第2章 道徳科の学習評価の考え方 [PDFファイル/904KB]

1 個人内評価  2 大くりなまとを踏えた評価  3 具体的な 評価の方法
4 発言や書くことが苦手な子への配慮  5 授業中の発言と日常行動
6 組織的,計画な評価の推進 組織的,計画な評価の推進  7 指導と評価を一体的に捉える
8 通知表 と指導要録

第3章 道徳科の授業とは

ここをクリック 👉 第3章 道徳科の授業とは [PDFファイル/932KB] 

1 道徳科の授業 のイメージ  2 「読み物道徳」と 「読み物道徳」と 批判される 授業
3 道徳科の目標  4 道徳 科の 学習 活動  5 道徳科の学習指導過程(例) 道徳科の学習指導過程(例)
6 道徳科の「まとめ」について 道徳科の「まとめ」について

第4章 道徳科の授業構想

ここをクリック 👉 第4章 道徳科の授業構想 [PDFファイル/536KB]

1 「指導の意図」 を明確にする  2 道徳教育と科 (特別の道徳教育と科 (特別の道徳)
3 読み物教材 をどう読むか 4 道徳科の発問  5 発問 の具体例  6 授業の構想図

第5章 道徳科の 道徳科の 指導法の工夫

ここをクリック 👉 第5章 道徳科の 道徳科の 指導法の工夫 [PDFファイル/1.08MB] 

1 導入の工夫  2 教材提示の工夫  3 話合いの工夫  4 書く活動の工夫
5 動作化 ,役割演技 等の工夫  6 説話の工夫 7 板書 の工夫

第6章 道徳科の学習指導案

ここをクリック 👉 第6章 道徳科の学習指導案 [PDFファイル/524KB] 

1 道徳科の 学習指導案の内容  2 道徳科のねらい と評価
3 学習 指導案の例 (小学校)  4 学習 指導案の例 (中学校)

第7章 通知表の所見

ここをクリック 👉 第7章 通知表の所見  [PDFファイル/350KB] 

1 通知表におけるエラー 
2 エラーの理由と改善方向  
3 所見に盛り込みたい構成要素  
4 評価よりも、まず授業 評価よりも、まず授業

第8章 道徳科における問題解決的な学習

ここをクリック 👉 第8章 道徳科における問題解決的な学習 [PDFファイル/442KB] 

1 道徳科における問題解決的な学習の「問題」
2 問題解決的な学習の展開(例) 問題解決的な学習の展開(例)
3 具体的な 展開例

第9章 新大分スタンダードと道徳科

ここをクリック 👉 第9章 新大分スタンダードと道徳科 [PDFファイル/874KB] 

1 新大分スタンダードと道徳科の授業
2 授業の展開例(小学校3本、中2)

第 10 章 教育課程の編成について

ここをクリック 👉 第 10 章 教育課程の編成について [PDFファイル/665KB] 

1 学校の道徳教育重点目標
2 道徳教育の全体計画
3 道徳教育の全体計画別葉
4 道徳科の年間指導計画

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)