ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 義務教育(確かな学力、豊かな心) > 道徳教育 > 大分県道徳教育指導資料 「道徳科」 評価と授業構想のあり方 (H30.3月)

大分県道徳教育指導資料 「道徳科」 評価と授業構想のあり方 (H30.3月)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月26日更新

「道徳科」 評価と授業構想の在り方 
(大分県道徳教育指導資料 H30.3月)

一括ダウンロード ⇒ 「道徳科」 評価と授業構想の在り方 [PDFファイル/4.58MB]

表紙,目次,発刊に当たって ⇒ 表紙,目次,発刊 [PDFファイル/594KB] 

1章 道徳科の評価の進め方  ⇒ 第1章 [PDFファイル/1.29MB]                

 1 何を評価するのか   
 2 なぜ,道徳性を評価しないのか
 3 「学習状況」とは何か       
 4 「道徳性に係る成長の様子」とは何か
 5 道徳科の「学習状況」の具体例  
 6「学習状況」を把握するためには
 7  指導要録の記載

第2章 道徳科の評価の考え方 ⇒ 第2章 [PDFファイル/950KB]                 

 1 個人内評価           
 2 大くくりなまとまりを踏まえた評価
 3 具体的な評価の方法       
 4 発言や書くことが苦手な子への配慮
 5 授業中の発言と日常の行動    
 6 組織的,計画的な評価の推進
 7 指導と評価を一体的に捉える   
 8 通知表について

 第3章 道徳科の授業とは    ⇒ 第3章 [PDFファイル/927KB]                   

 1 道徳科の授業のイメージ   
 2 「読み物道徳」と批判される授業
 3 道徳科の目標          
 4 道徳性の育成につながる学習とは
 5 道徳科の学習指導過程(例)   
 6 新大分スタンダードと道徳科の授業

第4章 道徳科の授業構想    ⇒ 第4章 [PDFファイル/534KB]                    

 1 「指導の意図」を明確にする    
 2 道徳教育と道徳科(特別の教科道徳)
 3 読み物教材をどう読むか     
 4 道徳科の発問
 5 発問の具体例          
 6 授業の構想図    

 第5章 道徳科の指導法の工夫 ⇒ 第5章 [PDFファイル/1.08MB]                  

 1 導入の工夫           
 2 教材提示の工夫
 3 話合いの工夫          
 4 書く活動の工夫
 5 動作化,役割演技等の工夫    
 6 説話の工夫         
 7 板書の工夫

第6章 道徳科の学習指導案   ⇒ 第6章 [PDFファイル/417KB]                    

 1 道徳科の学習指導案の内容    
 2 道徳科のねらいと評価
 3 指導案の例 


大分県教育委員会ホームページ『道徳教育』の活用  
郷土の先人について
参考にした書籍や資料等             ⇒ ホームページ,郷土の先人,参考文献 [PDFファイル/498KB]      

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)