ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学校教育 > 人権教育 > 人権教育の指導資料等 > 部落問題学習推進のための指導資料

部落問題学習推進のための指導資料

印刷用ページを表示する掲載日:2022年9月1日更新

 平成28年12月に『部落差別の解消の推進に関する法律』が施行されました。この法律は、部落差別解消に向けた国民一人一人の理解を深めるため、国や地方自治体の取り組む姿勢を示しています。教育においては、法律の第5条にあるように、部落差別問題に対する教育及び啓発について努力をするよう示されています。以下の資料を活用の上、部落問題学習を推進しましょう。

 法律についての学びを深めるために(教職員研修資料)

   『部落差別解消法』より学ぶ [PDFファイル/549KB]

 法律についての学びを深めるために(生徒向け学習資料)

   『部落差別解消推進法』を教材とした人権学習(小・中・高) [PDFファイル/7.65MB]

 具体的な授業づくりのために(手引きと教材)

   『おおいたの部落問題学習』

※oenシステムへのログインが必要です。

   『おおいたの部落問題学習』(高校編)

※oenシステムへのログインが必要です。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)