熱中症に気を付けて!
これからの時期は、気温が上昇し熱中症が心配されます。新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用、3密(密集・密接・密閉)を避ける等「新しい生活様式」が求められています。これまでと異なった環境の中、これまで以上に熱中症への注意が必要です。正しい予防方法を知り熱中症に気を付けましょう。
◆マスク着用時には注意を!
・マスク着用の時には口の渇きを感じにくく、脱水に気付くのが遅くなるので適宜水分補給をしましょう。屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、適宜マスクをはずしましょう。
熱中症とは
熱中症とは、高温多湿な場所に長くいたり、暑い日に激しい運動をすることなどにより、体温が上がりすぎて体温調整機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態をいいます。
屋外だけでなく屋内にいても発症し、場合によっては死亡することもありますので十分注意しましょう。
熱中症の症状
以下の症状があらわれたら注意が必要です。
涼しい場所に移し、衣服をゆるめ体を冷やす、経口補水液等水分補給をしてください。
◆めまい、たちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り
◆頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感
◆返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが暑い
熱中症の予防について
熱中症は放っておくと生命にかかわる病気ですが、適切な予防法を知っていれば防ぐことができます。日常生活において、以下の点に気を付けましょう。
◆扇風機やエアコンで室温を調節する
◆のどが乾かなくても、こまめに水分補給をする
◆外出時は日傘や帽子で直射日光を避ける
◆体調が悪い日は外出をできるだけ控える
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)